切迫早産記録

【入院】30週突破!入院後初の診察、頸管の長さが…?!

やったーーーーーーー30wになりました!!!!!

とりあえず最初の目標・30週突破を達成…よかったです。

おめでとう30

起きて時計を見ると5:59起床時間1分前ですね。なんのセンサーだよ。

お腹が空かない…、というか胃が少し痛いかも…?
ということで、朝食がきてもしばらく置いてたんですが、同室の人のモグモグ音聞いてたらお腹が空いてきた。ので食べた。ごはんは100gになってました。

引き続き頭がイタァイ…
ずっと横になってるからかな?と思ってしばらく身体起こしてみるも改善せず。やっぱ副作用か…

朝モニター

NSTつけてる時、めちゃくちゃ眠くなりますね。
ほどよいリズム…ほどよい音… 夢の世界へ

さすがに自分がつけてる時は気になっちゃいますが、大部屋なので、他の人のモニター音を聞きながら昼寝?朝寝?しました。

入院して初の内診!

さてさて内診ですよ!

気になる頸管長ですが……

緊急入院時 1.1cm

入院3日目 2.8cm

?!???

頸管長が 2.5倍に伸びてる ってことですよすごくないですか…。
この調子でいくと1週間後には4cmくらい余裕だったりしないですかね!!!?!

…とはいえ、2.8cmでさえまだまだ退院とはいえないらしく。少なくとも3cm欲しいそうです。

今週いっぱいは点滴で様子見て、来週からは内服に切り替えるそうです〜

しっかし「それでしばらく調子よかったら退院できるかも!」とか言われて
やったーーー!!!!って反面、昨日の2ヶ月入院の覚悟のやり場にちょっと困ったりも…

いやいや、入院中の子供や費用もろもろのことを考えると、退院できるならそれに越したことはないですが!!

ただ、何かが起きて、即病院にとんぼ返りの可能性もあるらしい。

確かに、管理してもらえてる安心感もあるので退院してやっていけるかは不安なんですが…。

あっという間にお昼ごはん。

がっつりメニューに加えてプリンが出て、多すぎるわい!と思ったけど、気づいたらプリンまで飲むように食べてました…

おやつはババロアも。
毎日おやつもいっぱいで、なんだかんだ食事が充実している…

夕方からは気分が下がって…

夕方からは、ちょっといやかなりメンタルの調子が悪くなり。

色々考えますよね… 自分も胎児も命かかってる。
そんなん言ったら娘も夫も誰でも、毎日命かかってるわけですけども。

不甲斐ないなあと思ったり、いろいろぐるぐる……

新生児が1日1〜2人は産まれるくらいの規模の病院なので、だいたい新生児の声を聞くんですが、その度に自分は大丈夫かなと、果てしないマイナス思考に陥ったりとか。

あとは病院スタッフさんにどこまで頼って?お願いして?いいのかわからない!!とか。
困ったことあったら…変わったことあったら…の、困ったこと・変わったことっていうのがどのへんからなのかがよくわからぬ。頼り下手です!

ああん複雑な気持ちだ!!!